住宅ローン事業部 管理職 店長 Y.N 2017年中途入社 – Basu-inc
住宅ローン事業部 管理職 店長 Y.N 2017年中途入社
(心理学科卒)

Q1. 入社した理由を教えてください。

同業他社でキャリアを積んできました。出産したその先もこの専門分野でキャリアアップをしたいという希望を持っていました。そして何よりも、社長の人柄と、社員と社員の家族を大切にしてくれる社風です。また、 子どもの年齢にかかわらず勤務体系が選択できることも大きな魅力でした。

Q2. バスク・モーゲージは、入ってみてどんな会社だと感じましたか。

働いている人が、みんな良い人だと感じています。店舗を越えた助け合いが根付いている会社だと思います。

Q3. 1日の業務のスケジュール

10:00~10:30 出勤、業務の割り振り(主にアシスタントさんへの業務依頼・確認)
朝礼(10:00~開始の場合のみ参加)
10:30 業務開始(主に契約業務:面談予約・買取・保証依頼等)
12:30 昼食
13:00〜16:00 引き続き契約業務を中心に実施
金消書類や郵便物の検印、作成済メールのチェック等
適宜、業務の相談や質問への応対、打合せ等
16:00 退勤

Q4. 今までのお仕事の中で、一番うれしかったことを教えてください。

店長として店舗運営を行っていく中で「Nさんが入ったから、独立した店舗運営ができるようになった」と言って頂けたときに、 本当に嬉しく思ったことを記憶しています。当初は、時短勤務しかできないことに負い目を感じたり、店長としての自信もない中で過ごしていましたですが、 この言葉がきっかけで、私は私らしく、自分のできること(自分にしかできないこと)をやろうと思えるようになりました。

Q5. 仕事上心がけていることはありますか。

店長という立場ですので、店舗のスタッフ全員が気持ちよく働けるように、お互い思いやりを持って仕事ができるように、 積極的に声掛けをするようにしています。その他、自分自身が時短勤務の勤務スタイルの為、生産性や効率を一番に考えて業務を進めています。 自分自身と仲間の時間とキャパシティー・業務のバランスを常に考えています。

Q6. これからの目標を教えてください。

現在、キャリアカウンセラーや産業カウンセラー等に興味を持っていて、将来的には資格を取得して、 働く人たちの支援ができたら思っています。経営理念にもあるように「誰もが働きたくなる会社」 の実現を目指しています。

Q7.趣味を教えてください。

旅行が好きです。物欲より体験欲が強いと思います。特に海外旅行は、異文化に触れたり本場の料理を食べたりできるので大好きです。
イギリス、スイス、ベルギー、ギリシャ、アメリカ、マレーシア、シンガポール等17か国を訪問しました。これからも色々な国で様々な体験をしたいです。

Q8.仕事と育児の両立。どのうような工夫をしていますか。また、今の働き方をどう感じていますか。

自宅から会社まで1時間弱車通勤しているのですが、それが一日を通して唯一の一人時間です。子どもを保育園に預けた後は、 好きなオーディオブックを聴いて一気に気分を切り替えています。働き方は、今がまさに理想です。 家が遠いため、勤務時間がどうしても短くなってしまうのですが、家族と過ごす時間も大切にしつつ、正社員として仕事もできる。 働き方を選択できるのは、本当に有難いことだと思います。

Q9.一緒に働くなら、どんなタイプの方が向いていると思いますか。

成長意欲のある方、前向きに主体的に仕事に取り組める方、仲間と協力して仕事ができる方が向いていると思います。先輩社員は心根の優しい人たちばかりです。 年齢や職種等関係なく、一緒に成長していける方をお待ちしています。